カタログ燃費(以下JC08燃費と記載)のカラクリについて書きたいと思います。
と言うのもそもそも先ずメーカーが謳っている所謂カタログ燃費のことをJC08燃費と呼ぶことさえ知らなかった方も多いのでは
ないでしょうか。私も恥ずかしながら知りませんでした。
そこで今回はそのJC08燃費とはどのようなものなのかそして実燃費との差が出る大きな要因が実はあったことを触れたいと思います。
そもそも実燃費とJC08燃費に差が出るのは走行環境や走行試験が特殊だからと思っている方が多いのではないかと思います。
しかしながら実際は走行環境もさることながら、最大の要因は電装品にありました。少し表現がわかりづらいので、
分かり易く致します。ライトやエアコン、カーナビなど私たちがドライブをする上で快適にしてくれるものです。
しかしながらそれがないととてもじゃありませんが運転はできません。その電装品が燃費を20%近く悪くしているということです。
そんなに変わるのかとお思いになるかもしれませんが、実際問題、スピードを出せば燃料は減る、暖房を付ければ当たり前ですが、
燃料は食う。正にそれが塵も積もれば山となる。と言った感じかと思います。