存在感があって無骨な印象であるアメ車のSUVです。街を走れば、人々の注目は避けられません。そんなアメ車SUVについて調べてみました。
定番といえばクライスラージープのラングラー
アメ車のSUVと言えば、ジープのラングラーは外せません。
熱狂的なファンが多く、本気でアウトドアを楽しみたい人にオススメなSUV車ですね。
流線型のデザインが主流となっている現在において、一貫して四角い車体が受け継がれ続けています。
定期的なオイル交換とメンテナンスさえしておけば昔のアメ車のような、壊れやすいといった心配もありません。
なんといっても元々は軍用車ですから堅牢さは折り紙付きです。
燃費は、街乗りで8km/l程でガソリン車ですから「燃費悪すぎ!」というほどでもないようです。
アメリカで大人気のSUVはフォード エクスプローラー
本国アメリカでも大人気で、14年連続SUV売り上げナンバー1という記録を持つフォード・エクスプローラーです。
2015年10月31日に発売したニューモデルでは、その内外装をガラリと新しくしてきました。
それでも、力強さをテーマにしたデザインはさすがアメ車といったところです。
直列2気筒2.3Lのエコブーストエンジンモデルでも、2t超の巨体でもなめらかな走りを魅せてくれるのが特徴です。
2Lエンジンだと税金が安くなるのもいいですね。
乗り方やモデルにもよよるのですが、燃費はだいたい6.7km/Lくらいです。
上級モデルには、わざわざキーを使わずにバンパーの下にあるセンサーでテールゲートを開閉できる「ハンズフリー・パワーリフトゲート」を搭載するという遊び心もあります。
セレブ御用達といえばキャデラック エスカレード
横幅は2mを越え、全長5m越えるというモンスターSUV車のエスカレード。
大きいだけでなく、ハイスペックでラグジュアリーな内装にも定評があります。
Boseのプレミアムサウンドシステムを搭載していて、運転中はフロントガラスに速度情報などが表示されるという至れり尽くせりっぷりなのです。
熟練の手作業で作り上げられたレザーシートやウッドのインテリアは高級感たっぷりです。
V型8気筒6.2Lのエンジンは、トレーラーをけん引するほどのパワフルな走りを演出してくれます。
そして、その邪魔するものは少ないでしょう。
燃費は5.2km/Lくらいで、車体のサイズからするとこれは高燃費といってもいいですね。
リンカーン ナビゲーターの王者感がすごい
一見、モダンでシンプルなデザインの中から醸し出されるエレガントさは、気品に満ちあふれています。エ
スカレードのようなやんちゃさはないのですが、落ち着いた大人の雰囲気が持てるリンカーンナビゲーターです。
インテリアも過度なメカニックさはなく、クラシカルなラグジュアリー感が感じられます。
ドアの開閉と連動してランニングボードが出てくるところは、高さのある車に乗るのに便利な機能となっています。
2015年モデルからV型6気筒3.5Lのエコブーストエンジンが搭載され排気量は減ったものの、出力・トルクともに旧モデルを上回っています。
燃費はエスカレードと同じくらいですね。