車の所有者が変わる場合は、かならず名義変更が必要となります。
様々な書類が必要となる上に、譲る側と譲られる側のそれぞれで必要な書類があるので、名義変更にはかなり日数がかかってしまう様な印象を受けます。
実際の所はどうなのでしょうか?
名義変更時に必要な費用
基本的に名義変更に必要な費用としてはどういったものがあるのでしょうか。
移転登録手数料 500円
申請書の用紙代 100円
ナンバープレート代 ※変更の場合のみ 1400~1900円
印鑑証明書代 200~400円×2通(新、旧所有者両方の分)
自動車取得税 対象車のみ 譲り受ける車の時価による
車庫証明書代 3000円以下
基本的には上記の費用がかかります。
ナンバープレートに関しては、同じ県内で譲りうける場合で変更しない場合は費用がかかりません。
ただ、他府県から譲り受ける場合は、自動でナンバープレートが変わります。
よって、1400~1900円程の費用がかかりますし、希望ナンバーにしたい場合は4000~4500円程の料金がかかります。
自動車取得税に関しては、よほど高級な車か、年式の新しい車しか基本的にはかかりませんが、心配な場合は、一度済んでいる都道府県のホームページから、自動車税の問いあわせ先を検索し、電話で聞いてみるとすぐに教えてくれます。
上記より、一番安いケースだと、ナンバープレートを変更せずに、自動車取得税もかからない場合で、約5,000円程で名義変更が出来るということになります。
名義変更にかかるおよその日数
名義変更にかかるおよその日数ですが、基本的には書類をどれぐらいの日数で揃えられるかによって変わってきます。
全ての書類をそろえる事が出来れば、後は陸運局で申請するだけで、その日のうちに名義変更が完了します。
ただ、警察署で行う車庫証明は、どれだけ早くても4日、土日を挟むと1週間ほどかかります。
印鑑証明や委任状など、必要な書類を1日で集めたとしても最短で5~8日はかかることになります。
名義変更を業者に頼んだ場合どれぐらいかかるのか
もし車屋さんなどに頼むといくらぐらいかかるのでしょうか。
名義変更の代行費用を調べてみました。
およその目安としては、名義変更手続きにかかる費用を除いて、手間賃、サービス賃と言う名目で約10,000~30,000円程に設定している所が多いようです。
ですので、代行を頼むのなら、総額で15,000円~35,000円程かかると思っておいた方がよいでしょう。